※当ブログは一部プロモーション広告を含みます。
こんにちは~けだまです!
突然ですが、ワタクシ今度席亭デビューすることになりました🤣🤣🤣
実は今シニアの事業の方で終活セミナー×落語会を計画している最中でして。
終活セミナーの部分はその道の専門の方に、落語会の部分を私が担当するという具合ですね💡
その件で実は昨日、子のクラスのお友達のお宅(お寺さん)にお邪魔してきました!
とお父さん(当代の住職さん)にチラッと質問してみたら、「よろしければ是非一度お越しください」とのことだったのでお言葉に甘えて。笑
詳しい場所は伏せますが、この辺だと超有名なお寺さんです。
この地に住んで早10年・・・外からチラ見することこそあれど、中に入るなんてことはまずないので気分は社会科見学🤩

お家(兼お寺)の中にお邪魔すると、ま~~~広い広い!!!豪邸です✨✨✨
親子でずっとハマっている青のミブロごっこをするには持ってこいの内装と広さ😂
と思わず口に出てしまい、お父さん苦笑ですよ。笑
更にビックリしたのが、目の前でお茶を点ててくださったこと!
ただただお話を聞きに来た&ついでに保育園の集金をさせて貰いに来た(笑)だけなのに、なんというおもてなしっぷりでしょう・・・・🍵
お茶を美味しく頂きつつ、この辺の歴史やお父さんの身の上話もそこそこに。
そして話題は場所借りの件へ。
結論、場所代お安すぎ・会場としても申し分ない設備が整っているのですぐに「ここで定期的にイベントやれるように頑張りましょうね🥹🥹!」と、一緒に行ったセミナー担当の方と誓いました🔥
たまたまご縁があって定期的に連絡を取り合っている二ツ目さんがいるので、その方をお呼びする予定です🌟
私としては真打の師匠を呼んでぱ~っとやるよりは伸び盛りの二ツ目さん・前座さんを応援する会にしたいんですよね~。
せっかく100人も入る立派なお寺なので集客を頑張って、一人でも多くのお客さんの前でやれる環境をご提供したいところ。
そして最終的に目指すは落語会単体での定期開催です。
出演料はどんな感じですか?という相談も直接ご本人にしてみたのですが、私がちゃんと仕事すれば余裕で払えるぐらいの金額だったのでモチベーションが上がりました😤
結局のところ
①予め噺家さんにご提示頂いた金額をお渡しする
②よく言われる「総入場料を会場と折半→そこから更に噺家さんと席亭で折半」した金額をお渡しする
はどちらが正解なの?
という部分も聞いてみたのですが、これはどちらも正解とのことですが①が無難そうです。
②は噺家さんの取り分がどう考えたって少なすぎるもんね・・・・。
席亭=セレブしかやれないイメージだったし、私自身も子と2人暮らしの都合上落語会に行けたことがなかったのでまさか自分がやることになるとは思わなかったです🤫
けどやっぱ話は聞いてみるもんですね~!良い意味で現実的なのが分かって良かった☺
計画を詰めて、次は宣伝に向けてのチラシ作りをやります🔥
こちらは守備範囲内なので外注する必要もないからまあなんとかなるでしょう。
ではまた~👋
